ドロップシッピングはテレビでも放送されるほど話題になってます!
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ドロップシッピングとは?
ドロップシッピングとはネットショップとアフィリエイトのちょうど中間に位
置するEC取引です。
ネットショップで注文が入った時点で、それをメーカーや卸売り業者(以
下、ベンダー)から直送させるネットショップの運営方法の一形態です。
商品提供業者の卸値に自由に上乗せをして販売をし、その差額分が
利益となり、誰でも簡単に、在庫を持たずに、商品に触ることなくネット
ショップを開くことが可能ですので、ネットショップは注文を受け次第、
注文情報をベンダーに転送することで商品の発送を代行してもらうこと
ができるのです。 |
1.卸売業者がASPに商品情報を提供します。
2.ASPは全国の販売者たち(ドロップシッピングを行おうという人たち)に対して、商品情報を提供します。
3.全国の販売者たちは、その情報を自分たちのサイトやネットショップに掲載し販売をします。
4.その情報を元に顧客が商品を買うと、
5.販売店に注文情報が伝わります。
6.ASPから卸業者へと伝わります。
7.商品は卸業者から顧客へと直送されます。
8.顧客は商品の代金を販売店に支払います。
9.販売店は卸業者に卸してもらった商品の卸値段を支払います。
つまり、ドロップシッピングの際に行う行動は、
商品情報をASPから仕入れ、顧客の目に届く形にして、販売すること。
これだけです。
通常商品を売る為には、その商品の在庫を抱え、注文に応じて発送するといったプロセスになっていま
す。ところがドロップシッピングの場合、在庫の管理も発送もすべてメーカー側が行ってくれるので、自分
はインターネット上で商品を並べておくだけいいのです。
これは大量の在庫を抱えるリスクや、在庫を保管するための倉庫などが必要なくなるのです。
つまり、アフィリエイトの手軽さと、ネットショップならではの 高収入が低リスクで望めるのです。
今後のEC界を台頭するシステムであることは間違いないでしょう。
ドロップシッピングとアフィリエイトの違いとは?
ドロップシッピングと良く似ているシステムに、「アフィリエイト」というものがあります。「ドロップシッピング」
と「アフィリエイト」の違いとは何でしょうか。
1. アフィリエイトの特徴
アフィリエイトとは、自分のオススメする商品をホームページや blogなどを使って紹介し、その紹介したメ
ディアを通して、消費者がその商品を買ってくれた場合に、売上の一部を紹介料金としていただくことがで
きるというシステムです。
2. 「ドロップシッピング」と「アフィリエイト」の違い。
上に挙げた通り、アフィリエイトは販売店に対して、自分のホームページなどを訪れたお客様を紹介して
いるだけです。
どちらかと言えば広告的な要素が強いですね。あくまで商品を紹介しているだけなので値段に関して、干
渉することはで出来ません。
それに対してドロップシッピングは、在庫を持たないまま商品を販売する事が出来ます。
・自分で商品の値段を付けることができる。
ドロップシッピングでは自分でどの商品を売るか決める事が出来ます。商品の種類だけではなく、その商
品の 値段を決めることができます。
5,000円の商品を5,000円で紹介するしかないアフィリエイトと違い、5,000円の商品に対して、10,000円でも
100,000円でも自分の好きな金額を付けることが出来ます。 極端な話になりますが、もし30,000円で売れ
たとしたら卸値を引いた金額の、 25,000円があなたの儲けになるわけです。
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参考)
もしも取扱商品例
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